NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

スキルアップに繋がる!Webディレクター向け Udemy講座3選

はじめまして、Webディレクターの仲原です。普段はサイト運用のディレクションを担当しています。

今回はオンライン学習サイト「Udemy」で受けてみて、これはディレクション業務のスキルアップに役立つ!と感じた講座を3つ紹介します。「Udemy」気になっているけど、どの講座を受ければよいか分からない…といった方の参考になれば幸いです。
Udemy」とは様々なジャンルの講座を動画で受けられるオンライン学習サイトです。

もともと、講座を受けようと思ったきっかけとしては、研修を受けたい!勉強したい!けど、中々仕事でまとまった時間が取れない…そうだ、オンライン学習しよう。という安直な発想からです。
私は本を読むのが遅いタイプなので、本ではなく動画で学べるUdemyは非常にありがたい存在でした。

総動画時間は3時間を超えるものも多いですが、自分のペースで学習を進められるのがポイント。
大抵セクションごとに細かく動画が区切られているので、作業の合間に視聴したり、逆に時間がある時に一気に視聴することもできます。
資料を読み上げながら解説してくれる講座の場合は、作業をしながら視聴することも可能です。
倍速設定に対応しているので、少しでも時間を短縮したい方には倍速視聴がおすすめです。

講座の価格は5,000円~10,000円以上する物がザラなのですが、
月に数回開催されるセール時期は1,000円~2,000円程度まで安くなるので、セールのタイミングで買うとお得です。
※ちなみに一度自費で購入した事もあったのですが、ネットコムだと全て会社負担で購入できるそうです!

講座は基本的に無料サンプルがあるため、気になった講座がある場合は「このコースをプレビュー」から試聴してみると良いと思います。


■感情を動かす!社外プレゼンの資料作成術

総動画時間:約3時間

www.udemy.com

ディレクション業務では、お客様を含めた大きな打ち合わせから細かい打ち合わせまで、何かと資料を作成する機会が多いと思います。
この講座は資料作成が苦手な方や、作成に時間がかかってしまう方へおすすめです。

どうしても資料作成をしていると、文字数が増えたり情報量が増えてしまうものですが、
文章の短縮方法や情報整理の仕方、見せ方について学ぶことができます。

特にグラフについては、使いはするものの見せ方が微妙…ということもあるので、グラフの効果的な見せ方についても参考になりました。

3時間とUdemyの中でも短め、かつ講師の方のお話が上手いため、サクサク見易い講座になっています。
セクションごとにワークが用意されているため、講座で学んだ内容を演習することもできます。
(資料の配色やビジュアルについての解説もありましたが、会社によっては指定のデザインが用意されているため、人によっては参考にしづらい所もあるかもしれません…。)

■UXデザイン講座 UXデザイン基礎入門

総動画時間:約3.5時間

www.udemy.com

UXと聞く事はあるものの、説明はできない…、そもそもUXって何…?という方におすすめの講座です。
かくいう私もUXに関して自信がありませんでしたが、ユーザビリティとは・UXとは、という基礎的な知識について
具体例を通して説明があることで、初心者でも分かりやすく学ぶことができました。

UXの基礎について学んだ後は、実践用に開発フローの解説もあり、
ジャーニーマップやワイヤーフレームといった企画・仕様検討から、ユーザビリティテスト等の設計開発、
リリース後の対応までカバーしているのがポイントです。

講師の方が淡々と説明していくため、テンポ良く講座を受けることができます。
また講座の最後の「作り手のモラルの重要性」に関しては、制作側として意識すべき内容が語られており、ユーザーにとってより良い物とは何かを考えさせられました。

■WEBライティングをマスターする!ゼロから始めるライティング講座|在宅副業&独立を目指すコース

総動画時間:約5.5時間

www.udemy.com

ディレクションでライティング…?と疑問に思う方もいるもしれないのですが、
意外とお客様へのメール、資料作成、ワイヤー作成での仮の文言設置等、文字を打つ機会が沢山あります。

ライティングという言葉は専門的なイメージになりがちですが、
この講座では長文・短文に限らず「分かりやすい文章を書く」コツを解説しているので、ディレクション業務だけでなく、ビジネススキルにも活かすことができます。
人の関心を寄せる、心理法則等も紹介しており、ワイヤー作成時やサイト掲載向けの文言を考える際のフレームワークとしても参考になりました。

そして「WEB」ライティングとタイトルにある通り、SEO対策についても解説しています。
検索表示上位を目指すタイトルの付け方、記事作成のポイントについても解説しているので、記事を扱うサイト運用担当の方は参考にしてみてください。

余談ですが、Webライターの活動も詳しく紹介されているので、こういう世界もあるのか…と学びにもなりました。


以上、ディレクション業務で役立つUdemy講座のご紹介でした。

色んなジャンルの講座がありピンポイントで学べるのも良い所だと思うので、
気になる講座があれば試聴、レビュー、動画時間、価格…などなどから判断して是非受けてみて下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。