NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【仮想試験】AWS Ground Stationの練習問題を作ってみた -AWSに関する設問・解答の作り方-

本記事は 技術書著者Week 最終日の記事です。 5日目 ▶▶ 本記事 小西秀和です。 今回は当社で書籍を執筆したことがある人がブログ記事を投稿する企画「技術書著者Week」ということで記事を書きました。 はじめに私が今までに執筆してきた本について紹介しま…

SIer所属の無名エンジニアが書籍執筆の依頼を受けるまでの軌跡

本記事は 技術書著者Week 5日目の記事です。 4日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 6日目 佐々木です。今日は技術書著者Weekということで、執筆にちなんだことを書いてみます。 執筆の流れなどは既に書かれているので、そもそも無名のエンジニアが編集者から声が掛かり、商…

【Swift】通知処理の実装方法

記事の概要 通知について 実装方法 手順 通知の許可を求める 任意のタイミングで許可を得るアラートを表示したい場合 通知処理 フォアグラウンドで通知したい! おまけ 最後に 記事の概要 今回の記事で紹介させていただく通知処理は以下のようなものです。 …

執筆も学習も継続的に短いサイクルでやりたい

本記事は 技術書著者Week 4日目の記事です。 3日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 5日目 こんにちは、上野です。 技術書著者Weekということで、マインドというか進め方というか、執筆のような規模の大きな成果を出すときの個人的な考えを書きたいと思います。 ざっくり結論…

執筆デビューで「たった1日でよくわかる」本を書いてみたら意外とタイトルにツッコミが入った件について

本記事は 技術書著者Week 3日目の記事です。 2日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 4日目 はじめまして。尾澤です。今回が初ブログとなります。 普段はAWSを中心にシステムインフラの開発・運用・保守を担当しております。 技術書著者Week ということで 私が執筆した書籍に…

技術書執筆の流れ 〜私の場合〜

本記事は 技術書著者Week 2日目の記事です。 1日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 3日目 小林です。最近社内に小林さんが増えてきたので、内部では下の名前で「恭平さん」と呼ばれることが多くなりました。 このブログに寄稿する小林さんが他にも増えればうれしいなと思っ…

TerraformによるGoogle Cloudの組織管理

こんにちは、上野です。 久しぶりにGoogle Cloudの内容を書きます。大規模にGoogle Cloudを利用する場合、フォルダやプロジェクト、およびそのセキュリティ設定の管理が悩みポイントになってきます。その管理方法の1例を紹介します。 Google Cloudにおけるフ…

『プロが教えるいちばん詳しいGoogle アナリティクス 4』という書籍が出版されました!

本記事は 技術書著者Week 1日目の記事です。 イベント告知 ▶▶ 本記事 ▶▶ 2日目 こんにちは、神崎です。私が執筆した『プロが教えるいちばん詳しいGoogle アナリティクス 4』という書籍が、2022年7月21日に出版されました。 プロが教えるいちばん詳しいGoog…

ブログイベント「技術書著者Week」始まります!

こんにちは。ブログ運営兼告知担当の栗田です。暑い日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 7月ブログイベント、やります NRIネットコムBlogですっかりおなじみとなってきた月1ブログイベント、今月も実施します! 今月は「技術書著者Week」…

2021年入社のメンバーによる座談会を実施しました

こんにちは。ブログ運営チームの大久保です。 今回は、NRIネットコムの2021年入社のメンバーから5名を集めて座談会を開いたのでその模様をお伝えします。 新人たちが入社から1年間でどんなことを経験し、学び、これからどう成長したいかについての実例になる…

歴史・年表でみるAWSサービス(Amazon EventBridge編) -機能一覧・概要・アップデートのまとめ・入門、Amazon CloudWatch Eventsとの違い-

小西秀和です。 「歴史・年表でみるAWS全サービス一覧 -アナウンス日、General Availability(GA)、AWSサービス概要のまとめ-」から始まったAWSサービスを歴史・年表から機能を洗い出してまとめるシリーズの第5弾です(過去、Amazon S3、AWS Systems Manager…

歴史・年表でみるAWSサービス(Amazon Route 53編) -機能一覧・概要・アップデートのまとめ・入門-

小西秀和です。 前回は「歴史・年表でみるAWSサービス(AWS Systems Manager編) -機能一覧・概要・アップデートのまとめ・SSM入門-」の記事でAWS Systems Manager(SSM)の機能一覧や機能統合の変遷などを紹介しました。 今回はクラウド上でドメインネームシ…