NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

新社会人必見!スムーズなスタートを切るためのおススメ記事まとめ

こんにちは、ブログ運営担当の古田です。

春ですね。このブログをご覧いただいている方の中には、この春から社会人としての新しい一歩を踏み出したという方もいらっしゃると思います。

NRIネットコムBlogはこの春で開設3年目を迎えました。これまでには、当時の新人や若手社員(つまり皆さんの少しだけ先輩)からも沢山の記事を投稿いただいています。

今日はそんな過去記事から、効果的に仕事を進めるためのスキルやコツ、前を向くための心構え等々、若手だからこそのエピソードが詰まった記事を、ピックアップでご紹介していきたいと思います。

新人デザイナーが入社後スキルアップした研修3step

この3つのステップは、社会人としての最初のステップでもありますが、きっとその後の成長のサイクルにもなる、普遍的なものだと思います。デザイナーに限らず、様々な専門分野におけるステップアップのコツが詰まった記事です。

tech.nri-net.com

2年目Webアプリエンジニアが新卒に向けて伝えたい目標設定と考え方の話

スキルを磨く上で目標設定は大事ですが、目標設定もまた1つのスキルです。目標設定の大切さと、その難しさについて、ご自身の失敗の経験を踏まえて、丁寧に解説された記事をご紹介します。

tech.nri-net.com

人材開発担当視点で新入社員に持ってもらいたいマインドについて

人事部門の担当者による記事です。新卒で入社した方にとっては人事=「採用」の印象が強いかもしれませんが、人事部門の方々は、入社後の皆さんのステップアップもサポートしてくれる、心強い味方なんですよ。

tech.nri-net.com

コロナ禍Webディレクター3年目の私が継続していること3選

はじめてばかりの業務の中では、分からないこと、できないこと、沢山の苦労があると思います。当然モチベーションの維持も難しくなります。そんな時に気持ちをリフレッシュするためのちょっとしたコツを、コロナ禍を乗り切った先輩社員からお届けします。

tech.nri-net.com

さいごに

いかがでしたでしょうか。この他にも、新入社員のみなさんへのエールが込められた記事が沢山ありますので、以下のタグページも是非ごらんください。

NRIネットコムBlogが、みなさんの新しい道を切り開くためのヒントになれば幸いです。

www.nri-net.com

執筆者古田 拓也

たぶんシステムアーキテクト。
デスクトップアプリが専門でしたが最近は何でも屋

X