NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

教員10年目にしてiOSエンジニアにキャリアチェンジした話

はじめまして、2022年度キャリア採用でiOSエンジニアとして入社させていただきました岡です!
この時期は新しい年度が始まり、新しい環境で新しい事にチャレンジしてる方が多い時期ではないでしょうか?
自分もその中の一人です!
そこで今回は10年間教員をしてきた自分がキャリアチェンジしてNRIネットコムへ入社させていただきましたので、入社エントリを書かせていただきました。
弊社に、iOSエンジニアに、キャリアチェンジに、興味がある人たちの参考になればと思い書かせていただきましたので、ご興味がある方は是非最後まで読んでいただければと思います!

f:id:y-oka:20220413140903p:plain

自己紹介

名前は岡優志(おかゆうじ)と言います。Twitterなどではoka_yuujiで活動しています。
昨年までは地方で工業高校の教諭をしていました!!
退職エントリに関しては個人noteで発信しているのでよければそちらをご覧いただければ幸いです。

note.com

iOSアプリ開発のきっかけ

2019年に生徒たちからモバイルのアプリを開発してみたいと要望があり、自分も学びながら指導してみるか!!と思ったのがきっかけです。
当時AndroidでWindowsユーザーだった自分でしたが、生徒の9割以上はiPhoneという事で、せっかくならiOSアプリ作りたいよね。と思い次の日にはMacBook ProとiPhone Xを購入していました!w
つまり一番最初のきっかけは教材研究の為に始めた事です。
最初は独学で行っていましたが、如何せん、作りたいものがあって始めたのではなく、指導が目的で始めたので開発意欲はそこまでなく、何を題材にしていけばいいかわからないというのが正直な所でした。
しかし、何かアプリを作るわけでもなく、ただただ自分が打ったコードが思い通りに自分のデバイスで動いているのをみてすごく感動しました。よって学習していく事は何も苦など感じず、むしろ楽しくて仕方がなかったです。(いまでもその感触があるので個人的に技術記事を書いたりしています)

キャアリアチェンジしようと思ったきっかけ

しかし学習だけでは限界があり、制作体験を得てもっと楽しさに触れられる機会を作りたいなと思い始めました。
そこで、現役エンジニアが運営しているコミュニティやオンラインサロンなどに参加してみる事にしました。
今思うと信じられないぐらい本当に贅沢だったと思いますが、当時右も左もわからない業界に飛び込んでいき、どこの馬の骨かもわからない自分に1on1で丁寧に指導していただいたり、色んなキャリアの話を現役のエンジニアの方々からいただきました。(本当に感謝しています。ありがとうございます。)
また、いつもは教える側の自分が、逆に一から教わる体験がすごく新鮮で楽しく、子どもの頃に親の目を盗んで布団の中で隠れてゲームをするように、夜な夜な画面に食らい付いてコードを書いては実機で動かして一人で喜んでいました!w
そんな日々を繰り返していく中でいつしか仕事としてやっていきたいと意識するようになりました。
またちょうど教員10年目にしてやりたい事はやり尽くし、色んな事にチャレンジしていく生徒をみて、サポートするだけでなく自分ももっとチャレンジしていきたいなと思うようになっていました。
そこで2021年退職してキャリアチェンジに挑戦してみようと決心しました!!

NRIネットコムとの出会い

色々と活動していく中でありがたい事に何社か内定もいただき、そろそろ絞っていこうかと思った矢先、iOSエンジニアの堤さんと話す機会があり、自分の転職活動を話す中で、NRIネットコムと言ういい会社があり、興味があれば繋ぎますよとありがたいお話をいただきました。
ちょっとした右往左往はありましたが最終的にはご紹介いただけないかとお願いし、佐々木さん岩崎さんにカジュアル面談していただく事になりました。
最初はカジュアル面談の日程調整の反応も遅く、自分も他社で内定が出始めていたので、”あんまり採用する感じはないのかなー。まあどんな会社か色々聞いてみるかー“ぐらいの軽い気持ちでした。
しかしカジュアル面談をして、色んなプロダクトに関われる話や、執筆についての話、またチームとして今後目指している方向などお聞きした時にここで働きたい‼︎と強く思いました!
(色んなプロダクトに携われることや、執筆についてはすごく興味があったので)
カジュアル面談中に佐々木さんに選考に進みたい旨を伝え、選考に進みました。
面接を重ねる度に、人の良さ、またどの部署もプロフェッショナルな高い意識を持っているなと感じ、どんどん志望が強くなりました。
そしてありがたいことに最終的に内定をいただく事ができました。

入社した所感

まだ2週間もたっておらず、まだまだわからない事だらけですが

  • 皆すごく親切
  • 手順書が整理されている
  • 社内勉強会のクオリティがものすごく高い

事にびっくりしています!また基本リモートですが、SlackやTeamsでのmtgを通してこまめにコミュニケーションや指導していただき本当に入社してよかったと思っています。
また地方で持ち家である自分に対して、親身に寄り添って考え、その中で最善と思われる提案をしてくれた人事部の方々には感謝しかないです。

今後の展望

  • とにかく知識や技術を高めて、仕事に活かしたい
  • 弊社の技術ブログを気軽に発信していきたい(モバイルの記事を増やしていきたい)
  • iOSDCへの登壇をして個人、会社の知名度を上げていきたい
  • いつか前職での経験も活かして社内でのモバイルエンジニアの教育に貢献していきたい
  • 執筆活動に挑戦してみたい

などなど短期的に行えそうな事から中期、長期的に取り組んでいきたい事まで色々ありますので、一つ一つしっかりと達成していきたいと思います。

まとめ

以上入社エントリを書かせていただきました。
このエントリで少しでも弊社に興味をもってもらえたら嬉しいです。
またキャリアチェンジを考えている方や、今後転職活動を行う方に少しでも役に立てれば非常にうれしいです!
最後まで読んでいただきありがとうございます!弊社は絶賛エンジニア募集中です!またその他少しでも弊社に興味を持っていただきましたら気軽にカジュアル面談申し込んでいただければと思います!

www.nri-net.com

では次回はテックブログで!

余談ですが自分が入社するきっかけを作ってくれた堤さん、佐々木さん、岩崎さんが対談している記事がありますのでよければこちらも見てください☆

www.nri-net.com

執筆者: 岡優志(oka yuji)
元高校教員→モバイルエンジニアで主にiOSを担当。
Twitter: oka yuji