NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

毎日の朝会で大切にしていること

本記事は  【Advent Calendar 2023】  20日目の記事です。
🎄  19日目  ▶▶ 本記事 ▶▶  21日目  🎅

はじめまして、河辺と申します。
Webプロデューサーをしております、NRIネットコム15年目となりました。

働き方は大きく変わりました

オフィス移転やオフィスの縮小化、在宅勤務にテレワークの推奨、ワーケーションの導入など近年働き方は大きく変わりました。
出社をベースにした働き方からリモートとなった当時、リアルではなかった表情や声のトーンでのニュアンスが正しく伝わらないといったミスコミュニケーションや、メンバー同士のコミュニケーション量が減少してしまうと感じました。

テレワークがスタートして

すぐにTeamsによるチーム朝会を開始しました。メンバーのヘルスチェックはもちろんですが、最初の15分で今日やることを報告しています。 担当しているプロジェクトの状況と自身が担当する業務の工数を把握することでスムーズに仕事ができます。
また課題があれば、他メンバーからアドバイスをもらえて、課題を解消することができます。
残りの10~15分は雑談タイムにしています。

朝会の進め方

雑談テーマ決めも司会も持ち回りで行っています。
また司会の順番についても名前順や生まれた曜日順など変化を持たせています。

・1つのテーマで毎日ひとりずつそのテーマについて語る
 例)タイプ別診断を各自おこない、メンバーのタイプをみんなで予想したあと結果を発表する

・1つのテーマについて全員で語りあう
 例)最近購入してよかったものを紹介する 

テーマはプライベートなことでも仕事に関するちょっとした相談でもなんでも可です。
そしてメンバー全員が発言でき、一方的にならないように心がけています。

毎日の朝会を通して

色々な会話をすることで互いの人となりを知ることができるし、そこから相互理解が深まって心理的なハードルも低くなると、より相談がしやすくなります。 自然と情報共有が活発になり、お互いをフォローし合えるようになります。 また1日の始まりを楽しい会話で始めることができれば雰囲気を明るくできると思います。

最後に

仕事の相談、アイデア、人間関係、社内手続きの不明点など、多岐にわたる内容を雑談で話してきました。今後も目的や内容を意識しながら、テレワークと出社のハイブリッド下でどうコミュニケーションを取れるか模索していきたいと思っています。