NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

【お知らせ】AWS Dev Day 2023 TokyoにNRIネットコムから2名が登壇します!

こんにちは、ブログ運営担当栗田です。

いよいよ明日から、「AWS Dev Day 2023 Tokyo」が開催されます!

aws.amazon.com

AWS Dev Day 2023 Tokyoとは

AWS Dev Dayは、開発をけん引するDeveloperのためのテクニカルカンファレンスです。今押さえておくべきテクノロジーや手法をはじめ、ユーザー事例、デモ、ライブコーディングなど、セッションと実演を通じて網羅的に学ぶことができる、年に一度の大規模なイベントです。
開催日時:2023年6月22日(木)~6月23日(金)

参加申し込みは今からでも可能です。まだ申し込んでない!やっぱり参加したい!という方、ぜひ上のリンクよりお申込みください。

NRIネットコムから2名登壇!

久々の対面開催となったAWS Dav Day 2023。 NRIネットコムから、CfP提出によるAWSの審査を通過した佐々木拓郎・髙橋透の2名が登壇いたします!

HPにはお知らせも掲載しております。

アマゾンウェブサービス(以下、AWS)主催の大規模テクニカルカンファレンス「AWS Dev Day 2023 Tokyo」に、NRIネットコム佐々木拓郎、高橋透が登壇 | ニュース | NRIネットコム

エンジニアとしての自分とマネージャーとしての自分の狭間で、どう成長していくのか?

6月22日(木)16:35~16:55(20分、セッションID:B-4-2)

クラウドテクニカルセンター長 佐々木拓郎

技術一本でやっていくと志をたてたとしても、現実には技術者として秀でれば秀でるほどリーダーやマネージャーとしての役割も期待されます。
本セッションでは、技術者としてのキャリアとマネージャーとしての役割を同時に果たすエンジニアの成長に焦点を当てます。技術スキルの維持・向上とチームリーダーシップのバランスをどのように取り、どのようなスキル/マインドセットを習得するべきか、またエンジニアリングマネージャーとして成功するための戦略のお話をします。このセッションを通じて、参加者にはエンジニアとマネージャーの両立の難しさを克服し、自身のキャリアパスを考える上でのヒントを提供します。

ChatGPTとCIパイプラインを利用してドキュメント作成作業を自動化した話

6月23日(金)15:30~15:50(20分、セッションID:F-3-2)

NTシステム事業部 髙橋透

ドキュメントの作成・編集作業を自動化する方法の一例として、MySQL 上の DB テーブル定義をHTML出力し SaaS ドキュメントサービスである Confluence 上の任意のページにアップロードする CI パイプラインの実装例を紹介します。
(CI に使うスクリプトは ChatGPT を用いて実装します。)

実装などの開発作業は好きだが、仕様書修正などのドキュメント作業が苦手なエンジニアは多いと思います。
また、繁忙なプロジェクトではドキュメント作業に時間を割くことができずリリース後にまとめてドキュメント整備するといったパターンもあると思います。

このような、エンジニアを苦しめるドキュメント作業を自動化することで、快適なエンジニアライフを送るために弊社で取り組んだ施策について話します。

※こちらのセッションはおかげさまで6/21現在満席となっておりますが、当日予約なしでも聴講できる可能性があります。


AWS Dev Day 2023 Tokyoでの、2名の登壇をぜひお見逃しなく!