NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】もっと知りたいAWS!請求関連の権限変更のハマりかけた話とIaCを比較してみた話 ~NRIネットコム TECH AND DESIGN STUDY #9~ イベント・告知 AWS Technology

初めまして! 2022年ネットコム入社の西内です。 6月とは思えない暑さの中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 6月でこの暑さだと先が思いやられますね。。。 本題ですが、当社主催「NRIネットコム TECH & DESIGN STUDY」7月度開催分について告知です!! 今…

HCD~人間中心設計スペシャリスト~受けてみた!(後編)

こんにちは、UI/UXデザイナーの田原です。 資格weekということで、私からは「HCD-Net認定人間中心設計専門家・スペシャリスト」の認定試験について書いていきます。 約1年前に書いた前編では、HCD(人間中心設計)の説明や試験の流れを書きましたが、今回の…

基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を振り返る

皆さんはじめまして、3年目の黒木です。 NRIネットコムのブログにはAWS認定資格に関する記事が豊富にあり、最近では高度情報処理試験のコツについて紹介した記事もあります。資格Weekということで今回はあえて、IT業界の資格として登竜門となる基本情報技術…

Google Cloud認定試験対策(AWS認定試験経験者向け)

こんにちは、上野です。 本記事ではGoogle Cloudの認定試験について紹介します。AWSの認定試験に関してはNRIネットコムのブログでも多く紹介されており、取得されている方も多いと思います。私自身も最初はAWSの認定資格を取得し、その後Google Cloudの認定…

駆け出しエンジニアの成長日記 ~ラムダ式編~

皆さんはじめまして、友野です。 初のブログ執筆ということで、緊張しています。友野です。 筆者は2023年で社会人2年目となります。生粋の文系育ちでプログラミング未経験だったこともあり、”コードを読めるが書けない”という現状の打破に向けて日々学習して…

応用情報技術者試験の対策について

皆さん初めまして、クラウド大好き小山です。 資格weekということで、応用情報技術者試験(以下応用情報)の対策について書きます。 筆者は社会人3年目の時に、2022年春季試験で受験・合格しました。 周りを見ても1~3年目のいわゆる若手エンジニアの登竜門的…

AWS認定資格ではないけど、AWS実務に役立ったベンダー資格

はじめまして。NRIネットコムの後藤と申します。 現在、私はAWSの設計業務に携わっていますがエンジニアになる前は営業職でした。AWS技術の習得に苦労した経験があるので、その経験を基にAWS実務に役立った資格を紹介します。AWS認定資格が実務に役立つのは…

ブログイベント「エンジニア・デザイナーのための資格ウィーク」始まります!

ブログ運営担当の大久保です。 6月も後半に差し掛かり、梅雨も本格化してきました。 じめじめした天気で外に出られないのであれば、お家でできる自己学習で資格取得にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。 そこでお役立ちとなる今回のブログイベントは…

ChatGPTプラグインを実際に作成してみる

こんにちは堤です。 最近ゼルダのプレイ時間が100時間を超えましたが、まったく終わる気配がなくて困ってます。 さて、本題ですが、ChatGPTではプラグインが公開されて盛り上がっていますね! 以前申請していたChatGPT PluginsのDeveloperのアクセス権が最近…

【お知らせ】AWS Dev Day 2023 TokyoにNRIネットコムから2名が登壇します!

こんにちは、ブログ運営担当栗田です。 いよいよ明日から、「AWS Dev Day 2023 Tokyo」が開催されます! aws.amazon.com AWS Dev Day 2023 Tokyoとは AWS Dev Dayは、開発をけん引するDeveloperのためのテクニカルカンファレンスです。今押さえておくべきテ…

Figmaの便利機能「Auto Layout」の使い方! 利用例を紹介!

Figmaは無料で使うことができるUIUXデザインツールです。 誰でも手軽にブラウザ上でUIデザインを作成できます。 私の周りでも使っている人が増えてきました。 しかもデザイナーだけでなく、ディレクターや開発者にも使う人が増えてきたな〜と感じます! Figm…

新社会人に意識してほしい!上司・リーダー・先輩が喜ぶ進捗報告の3つのポイント

喜早です。もう働きだして干支一回り以上経つのかと思うと、時の流れはあっちゅーまですね。 日本では学校を卒業し4月から新社会人になる方が相当数いますね。 もう現場に配属されて業務に勤しんでいる方もいれば、まだ研修中という方もいるでしょう。 当社…

セキュリティ・ガバナンス強化とマルチアカウント管理を主題としたAWS請求代行のWebinarを開催します

こんにちは、佐々木です。ブログでの告知を忘れていたので、直前ですが宣伝です。 明日、2023年6月6日 16時からAWS請求代行のWebinarで佐々木が登壇します。 Webinarのメインテーマ 主題は、セキュリティ・ガバナンス強化とマルチアカウント管理で、次のよう…

【とにかくうれしい更新】AWS CloudFormation StackSets のコンソールエクスペリエンスが改善されました!

Today, #AWS #CloudFormation StackSets improves its console experience! You can now filter active/deleted stack sets, & preview the deployed OU list for your stack sets. Visit the CloudFormation console to check out these latest enhancement…

論文系 高度情報処理試験 合格のコツ

こんにちは、上野です。 この記事では、出題形式に論述式が含まれる、以下試験の勉強方法や解き方について解説します。 ITストラテジスト試験 システムアーキテクト試験 プロジェクトマネージャ試験 ITサービスマネージャ試験 システム監査技術者試験 私自身…