NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4人目の誕生で初めて育休をとって気付いたこと

本記事は 子育てウィーク 5日目の記事です。 4日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 6日目 こんにちは。秋田県出身の丹(たん)です。 自身が誕生してから秋田→福島→東京と住む場所を変えてきましたが、(職場に通える距離で)東京から出ようとしています。 実家は夫婦ともに…

AWS CloudFormation StackSetsの仕組み・機能、マネジメントコンソールとAPIの関係、デプロイターゲットのアカウントフィルター、パラメータの意味・役割に関するまとめ

小西秀和です。 今回はマルチアカウント管理でよく使うAWS CloudFormation StackSetsについて仕組み・機能、マネジメントコンソールとAPIの関係、デプロイターゲットのアカウントフィルター、パラメータの意味・役割にフォーカスしてまとめました。 なお、AW…

AWSが提唱するゼロETLとは何か?概念と登場の背景の推察

こんにちは、佐々木です。年末に書こうと思って、すっかり忘れていた宿題です。 2022年末のre:InventのキーノートでAWSのCEOであるAdam Selipskyが、『A Zero ETL future』という概念が提唱しました。言わんとすることは解るのですが、これは一体どういう文…

育児と技術と学習

本記事は 子育てウィーク 4日目の記事です。 3日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 5日目 こんにちは、上野です。 つい最近登場したと思っていた体操のまことお兄さんがもう卒業なんて信じられませんね! ということで本記事は子育てウィーク4日目の記事です。 私には5歳…

システム運用と子育ての共通点

本記事は 子育てウィーク 3日目の記事です。 2日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 4日目 こんにちは、山澤です。 第1子の育休から復帰してから10年ほど経ちました。 10年ほど仕事と子育てをする日々を過ごしてみて、なんとなく思い当たったことを書いてみます。 簡単に自己…

時短勤務で働くってどういうこと?働きながら感じたこと

本記事は 子育てウィーク 2日目の記事です。 1日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 3日目 自己紹介 はじめまして、森田です。 数年前まで主にGoogle Analyticsの導入支援を、現在はWebアプリケーションの開発とチーム運営を中心に働いています。 産休育休は2人分まとめて約3…

時短勤務で働く私が大切にしている2つの言葉

本記事は 子育てウィーク 1日目の記事です。 イベント告知 ▶▶ 本記事 ▶▶ 2日目 はじめに はじめまして。 NTシステム事業部の山田です。 NRIネットコムに入社してから、Webシステムの開発・運用業務を経て、最近はプロジェクトのPMや管理の仕事をしています…

ブログイベント「子育てウィーク」始まります!

こんにちは、ブログ運営担当の古田です。 2児のパパとして働く傍ら、NRIネットコムにITエンジニアとして勤務しています。尊敬する人は「Joel on Software」のジョエル・スポルスキー氏と、NHK Eテレ「すくすく子育て」に出演されている大日向雅美先生です。 …

スキルアップに繋がる!Webディレクター向け Udemy講座3選

はじめまして、Webディレクターの仲原です。普段はサイト運用のディレクションを担当しています。 今回はオンライン学習サイト「Udemy」で受けてみて、これはディレクション業務のスキルアップに役立つ!と感じた講座を3つ紹介します。「Udemy」気になってい…

【お知らせ】Application Composerから見たIaCのミライ ~NRIネットコム TECH AND DESIGN STUDY #4~

こんにちは、最近「CDKおじさん」と呼称されるようになっていて、もうおじさんなんだと落ち込んでいた志水です。若作りして「CDKお兄さん」と呼ばれるようにがんばります。 さて、当社主催の勉強会「NRIネットコム TECH & DESIGN STUDY」、2月のテーマが決定…

【Swift】LocalAuthenticationを使用して生体認証を試してみた

概要 環境 LocalAuthentication 試してみる Privacy - Face ID Usage Descriptionを追加 ViewやClassの実装 解説 まとめ 概要 ロック画面の解除に普段何気なく使用しているFace IDやTouch IDですが、セキュリティレベルを高めるのはもちろん、ユーザーがIDや…