NRIネットコム Blog

NRIネットコム社員が様々な視点で、日々の気づきやナレッジを発信するメディアです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FirebaseがSwiftのasync/awaitに対応したのでFirebase Authenticationで試してみた

Google I/O 2022でFirebase Apple SDK 9.0.0の発表、リリースがされました。 メジャーアップデートにより正式にSwiftへ対応したとの事で色々便利になっているらしいのでまずはよく使う認証機能にあたる「Firebase Authentication」を試してみました。 Google…

「ネイティブ」と「Webページ(WebView)」で構成されるアプリ上の一連のユーザー行動を計測する方法について

本記事は モバイルアプリWeek 最終日の記事です。 5日目 ▶▶ 本記事 はじめに はじめまして、金井です。 Google アナリティクス(GA)を中心としたGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)のテクニカルサポートを主に担当しています。 本記事は、「…

モバイルアプリ開発にKMP(Kotlin Multiplatform)を採用して工夫したこと

本記事は モバイルアプリWeek 5日目の記事です。 4日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 6日目 こんにちは岩崎です!「モバイルアプリWeek」の5日目の記事を書かせていただくことになりました。私は現在大規模モバイルアプリのリプレイスプロジェクトに参加しており、そのプ…

AWS AmplifyとFlutterでクロスプラットフォームなアプリを作る

本記事は モバイルアプリWeek 4日目の記事です。 3日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 5日目 こんにちは、古田です。 今回は、AWS Amplifyを使って、Flutterのクロスプラットフォームアプリを試してみたいと思います。 はじめに、Firebaseとの比較 やってみよう プロジェク…

Android Emulator利用時のTips

本記事は モバイルアプリWeek 3日目の記事です。 2日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 4日目 はじめに はじめまして。クラウド部の松野です。 スマホアプリのテストは今まで簡単なものも実機で行っていたのですが、テレワークメインの環境になり、Emulatorも利用するように…

AndroidでMVVM

本記事は モバイルアプリWeek 2日目の記事です。 1日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 3日目 はじめに ネットコムのブログが出来てからはじめてのブログ執筆になります、クラウド部の西村です! 私は去年の夏から右も左も分からないままAndroid開発に携わるようになり、初…

OneTapでSlackに投稿するアプリを作ってみた

本記事は モバイルアプリWeek 1日目の記事です。 イベント告知 ▶▶ 本記事 ▶▶ 2日目 SwiftでSlackに投稿するための準備から、実際に投稿してみる所までを試作してみたのでまとめました! 準備:Slack appを作成する WebhookのURLを取得する 実装:コードを…

ブログイベント「モバイルアプリWeek」始まります!

こんにちは、ブログ運営兼告知担当の栗田です。新型iPad Air5がめちゃくちゃ欲しいです。 先月のブログイベントであるDesigners Week 2022春は、盛況のうちに無事完走することができました。執筆してくださった皆様、お読みいただいた皆様、本当にありがとう…

異彩を放つメタバース 三越伊勢丹が仮想都市空間を創造する Web3時代に企業は「VR・メタバース」をビジネスにどう活用するべきか? vol.3

NRIネットコムでデジタルマーケティング領域を担当する山田輝明です。VR・メタバースのビジネス、マーケテイング活用についてVR・メタバースの海外、日本での旬な情報を集約し、展開します。 今回は第3弾として、業界としては異彩を放つ、老舗百貨店が創造…

VSCode+Flutterの開発環境を構築する方法[Windows]

前置き 先日WindowsでFlutterを使用する為に環境を構築しましたokaです! 少しハマった所もありましたのでハマったポイントも含め、備忘録として構築方法をまとめてみました!! Contents 環境 Flutter SDKをインストールする ダウンロード zipファイルの展…